2017_06
17
(Sat)08:00

ジェームズ・ボンドよ永遠に

007ロジャー・ムーア2017

映画は自宅で観賞、最後に映画館で見たのはいつだったか
思いだせないくらい前のことです
今は公開からDVDになるまでがとても早いので映画館に足を運ぶことも少なくなりました


そうは言ってもたまには大きな画面で思いっきり楽しみたいと思いつつ
中々行く機会がないまま相変わらずレンタルやTVで見る日々です
さて最近ですがこんなニュースが目にとびこんできました

「ロジャー・ムーア氏死去」

彼で思い出すのはやはり「007」シリーズ
代表作と言っても過言ではないですよね
彼がジェームズ・ボンドを演じたのは7作品でしたが歴代を見ても多い方
初代ボンド役のショーン・コネリーは6作品でしたからね

どんな映画かというと皆さんご存じですよね
主人公のジェームズ・ボンドが活躍するスパイアクション映画です
しかし主役は何人か変わり、今は6代目なのかな?←ウィキペディア先生仕込み
自分はこの映画まともに見たことはないのでよく分りません

ただショーン・コネリーやロジャー・ムーア、ピアーズ・ブロスナンの3名は
他の映画やTVで見て知っていました
そしてこの映画に付きもののボンドガールというのもかなりの数の女性達が出演しているけど
その中で日本の女優が出ていたのはびっくり
(他にはタニア・ロバーツとソフィー・マルソーの2人のみしか分らず)

初回は1962年とかなり昔なので本数は多いのだろうと思っていたら
前回までで24作品、もっと多いかと思いましたね だって生誕55年ですよ
調べてみたら1~5年のサイクルで制作されているようでした
(てっきり1~3年のペースだと思った)
特に主役交代のときはかなり年数が空くみたいでした

まぁ主役はちょくちょく入れ替わっているみたいだけど
これだけ長く続くということはこの映画が愛されているからなんでしょうね

さてロジャー・ムーアですがこの映画以外にも色々出ていたようだけど
ほとんどタイトルも知らない映画が多かったな
(多分この映画があまりにも有名すぎて他が霞んでるのかな)
何だか彼のジェームズ・ボンドが見たくなりましたよ、レンタルしてこようかな?



享年89歳、ご冥福をお祈りします
スポンサーサイト