07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

空港名が変わる 

2010-12ハワイ⑫
Aloha

出発地の空港で行き先案内板にホノルルの表示を見つけると
それだけでワクワクしてしまうのは自分だけだろうか?
テンションあがりまくりますよね そんなハワイですが

いつ変更になったかは分らないけど
空港名が「ホノルル国際空港」から「ダニエル・K・イノウエ国際空港」に変わりました

世界には人名のついた空港はたくさんあり
有名な所だとジョン・F・ケネディ国際空港やシャルルドゴール空港
日本でも高知では坂本竜馬の名前がついた空港があります
他にも検索してみたらかなりの数らしくあまり珍しいことではないみたいですね

さてこのかた、どんな人なのかな?っとウィキペディアを見てみたら
ダニエル・ケン・“ダン”・イノウエ、アメリカ合衆国の政治家
元アメリカ陸軍将校、上院議員、上院仮議長で
日本名は井上 建さん、ハワイ出身の日系人だそうです

でもう少し見てみたら・・・
1963年から50年近くにわたって上院議員に在任していた長老議員
2010年6月28日に最古参であったロバート・バード上院議員が死去したことで
上院で最も古参の議員となり、またこれに伴い慣例に沿うかたちで
上院仮議長に選出、亡くなるまで同職にあった
また第二次世界大戦時はアメリカ陸軍に従軍し、数多くの栄誉を受けた
アメリカ陸軍での最終階級は陸軍大尉、活躍されていたんですね

残念ながら数年前に亡くなられていますが
彼の栄光をたたえ、名前を残すため空港名に起用したようです

しかし・・・
「ホノルル」で慣れ親しんでいるため、新空港名に慣れるまでは時間がかかりそう

Posted on 2017/05/14 Sun. 08:00 [edit]

category: Hawaii関連

TB: --    CM: --

14