2016_12
14
(Wed)08:00

もう壊れそう

スマホ2014③

壊れたシリーズ第4弾 前回の続き的な話です
テキトーに流して読んでくださいね

現在のスマホを使い始めて2年3カ月
使い方が荒いのか「壊れそう」と書いたのが5カ月くらい前
あれから更に症状が進んで今まさに壊れる半歩手前状態


症状としては前回も書いたけど
バッテリーは満タンなのに使用していると突然電源が落ちてしまう
その後充電器に付けて電源を入れると充電は一瞬にしてカラ表示
と、ここまでは同じなのだけど電源が落ちる間隔が徐々に短くなってきた

あるサイトで「このXperia、利用していると電池残量がまだたくさんあるはずなのに
突然容量が0になって電源が落ちるという現象が報告されている」という記事を読み
まさしく同じ症状だと思いましたね 

今現在では何するにしても5分ともたず電源が落ちてしまうため
充電器に着けたままじゃないと使えないという非常事態中、外に持ち歩けないー
もうこれは修理に出さないとさすがにマズイ、仕事でも使うし・・・
とりあえず2年は過ぎたので動くことにしました

さてここでふと考えた
前回壊れたときは新しいのと交換したけど今回も交換なのか、それとも修理なのか?

今使用しているスマホは2年以上前に発売されたモノだけど在庫あるのかどうか
無ければ修理だろうけど、でも
故障の内容如何では高額な請求の可能性も?ここにきて大きい出費は抑えたい
これは見積もりしてもらったほうがいいのかも

で、予備知識として調べてみたら月額の補償サービスに加入していれば安く修理でき
さらには有料の補償サービスに加入していれば¥5250で修理できる可能性があるらしい
しかし補償サービスに加入していない場合は買い替えのほうが安くなるとのこと
そして無料の補償サービスの場合は対象外になることも多いので
修理するより新しく買ったほうが安く済むそう ふむふむ
とにかく一度ショップに行って相談してから決めたほうがいいみたいです


それにしても今までにも故障で修理に出したことはあったけど
スマホとしては今回初めてだったのでちょっと戸惑っています
スマートフォンとケータイではサービスや補償等も変わってきますからね

なにぶん高い買いモノだけに買い替えは貧乏人には勇気がいるんですよー
しかし生活していくうえで必要なモノだしね
さてこの結末は?そのうちUPしようと思っています



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


★よろしかったらクリックお願いします★
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

ハワイ果汁100%   
