2016_11
16
(Wed)08:00

クローザー & メジャークライム

クローザー

海外ドラマが好きっっ♪

興味深い内容が気になり最近メジャークライムを見始めました
クローザーのスピンオフ作品とのことだけどこっちは見たこと無し
なので予備知識もないままだったけど今までに見たことのないタイプのドラマでしたね


クローザーはロサンゼルス市警察の本部刑事部殺人特捜班
(のちに「重大犯罪課」と改称)が舞台のドラマ

LA市警 重大犯罪課チーフ“ブレンダ・ジョンソン”通称「クローザー」
容疑者の心を意のままに操り自供を引き出すCIA仕込みの尋問のプロ
彼女の尋問の腕は切れ味抜群、部下の信頼も厚くチームワークも完璧
ブレンダ”の一刀両断、爽快なまでの落としのテクニックと
仕事とプライベートの狭間で揺れる女心に多くの女性が共感し支持を得ている大人気ドラマ(らしい)


メジャークライムのほうはというと
証拠を固め、裁判で有罪判決を勝ち取るのではなく
少ない証拠の中から容疑者との“交渉”を用いて事件を解決へと導く全く新しいタイプのドラマ
日本では馴染みの薄い“司法取引”という題材を用いています

ロス市警の重大犯罪課(Major Crimes Division)で
元チーフ、ブレンダに代わりチームの指揮を執ることになったシャロン
司法取引による犯人逮捕の効率化という方針の元に配属された彼女が
叩き上げのベテラン捜査官たちと共に巧みな手腕で事件を解決に導いていく

ちなみに司法取引ってよく耳にするけど
この司法取引”って何?って思いウィキペディア先生に聞いてみると

事件の共犯者や関係者に手がかりを情報提供させる & 犯罪者に刑の軽減や情状酌量をオファー
予算・時間が掛かる法廷を避ける & 裁判を通さず犯罪者を直接投獄
コスト削減 & 事件の早期解決 ということらしい へぇー
これだとさくさく事件が解決しますね、でもメリットばかりではないでしょう

クローザーは全7シーズン、メジャークライムは現段階ではシーズン5までは確認
日本ではただいま4を放送中、自分は3の途中から見始めたので
できれば最初から見たいなー再放送希望します!(笑)

メジャークライム

この女性どこかで見たことがあるなーと思ったら映画「インディペンデンスディ」の1作めに出てました
懐かしーい


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


★よろしかったらクリックお願いします★
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

ハワイ果汁100%   
