07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

一部自動化 

ファンタ2016夏

Aloha

風鈴の音色はするけど涼はまったく感じなくて
風鈴に八つ当たりしたくなりそうな大人げない大人です、お早うございます

世間は夏休みまっただ中、
とはいっても学生限定のお楽しみなので嬉しくもない

ハワイ以外では出不精なので夏休みや年末年始など長い休みは半引きこもり
だってこの時期料金割高だからね
かといって国内では行きたいところが思い浮かばないし

暑いの苦手だし熱中症が怖いから多分家でごろごろ
あー今夏もアイス消費量が多くなりそう しっかり水分と塩分を摂らないとね

    

さて話は変わり
ホノルル空港の入国審査がちょい変わったようですね
今までは窓口での審査オンリーだったのが機械が導入されたそうで・・

機械オンチにはイヤーな話だなと思いながら情報収集するべく色々なサイトを見てみたら
考えていたより簡単なようでちょっとホッ=3とある方のブログを読んでみて分った

日本語表示ボタンがあり日本語で簡単に入力
まずパスポートをスキャン、そのあと画面にタッチ入力
これは全ての項目にチエックを入れるだけの簡単なものらしい

入力が終了すると片手の指紋認証スキャンし
顔写真を撮ると写真が入ったレシートが出てきます
家族がいるバアイ、続けて入力できるらしいので人数分のレシートを出力したら終了

係官がいるのでゲートの前で手書きの税関申告書とレシートとパスポートを手渡し
以前と同様に質問をうけ、それに答えたら手書きの税関申告書を渡し
パスポートにスタンプを押しレシートに赤鉛筆で入れられたものを受け取る
そのあとスーツケースのピックアップ、
出口で係官にレシートを渡して終了というながれらしい

これを読んだ感じは自動化とはいっても半自動という雰囲気
てっきり窓口でのやりとりがなくなり全て機械で、と思っていた

これって混雑緩和が含まれているんだろうけど
慣れてない人 & 機械オンチには逆に時間かかりそうな気が・・




↑画面に絵が表示されるのでなんとかなりそう 
ついでにスタンプも押されればここだけで済むんでしょうね そこまでは無理かな



★よろしかったらクリックお願いします★
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

ハワイ果汁100% 

Posted on 2016/08/06 Sat. 08:00 [edit]

category: Hawaii関連

thread: ハワイ  -  janre: 旅行

TB: --    CM: --

06