07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

懐かしハワイ ⑦ 

2016-12ワイキキトロリー

ずっとサッカーばかりだったから久しぶりのハワイ話
皆さん1度は利用したことあるのではないでしょうか?今回はトロリーのお話


自分の初ハワイはまだJ○Bが自社トロリーを走らせ始めたころでした
その当時アロハタワーやヒロハッティ、DFS、アトランティスなどが専用トロリーを運行していましたが
アロハタワーとDFSはいつの間にか廃止になりヒロハッティも本店が閉店になったことでここも廃止?
ということは今はアトランティスのみ?(未確認)

それからしばらくしてJ○LやH○Sなど大手が続々自社トロリーの運行を開始
ワイキキトロリーのようにアメリカの人と同乗するということがなかったので
英会話が苦手な自分には専用トロリーで乗客は全て日本人ということにかなり安心したものです

その後もトロリー熱は上がり続け、J○B・J○L・H○Sに遅れること数年?
近○日本も運行を開始、カラカウア周辺は日本のトロリーで溢れかえったのです

マメにルート変更したり、夜遅くまでの運行や新たな停車スポットなど日々変わっていくトロリー
痒いところに手がとどくのは嬉しいけど、どこまで観光客に併せてくれるのでしょうね

さてワイキキトロリーですが過去1度だけ利用したことがあります
主に利用したのはレッドとピンク

今現在はブルー、ピンク、グリーン、レッド、の4つに新たにパープルというコースもでき
全5ルートを走っています 気になる
パープルラインのコースですが
なんとパールハーバーやアロハスタジアム、パールリッジセンター等に停車するらしい
今までバスで行ってたスワップミートがトロリーでも行けるのは嬉しいですね
このルート利用価値大ですよ、きっと
ただし混雑はさけられないかもしれませんが・・元祖も頑張っていますね

2016-12ビショップミュージアム

今はもうビショップミュージアムに停車しなくなったレッドライン、降車する人いなかったんでしょうか
それと近○日本ですが今はもうトロリー廃止してしまったようです

※写真はともに2006.12ハワイより



★よろしかったらクリックお願いします★
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

ハワイ果汁100%   

Posted on 2016/07/24 Sun. 08:00 [edit]

category: Hawaii今昔

thread: ハワイ  -  janre: 旅行

TB: --    CM: --

24