07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

使った、壊れた? 

スマホ2014③

壊れたシリーズ第3弾、以前UPしたスマホの後日談です
初めてのかたにざっと前回までのあらすじを(笑)
もしくはこれを読んでいただけると分りやすいと思います


一昨年のある日機種変更しました 
さっそく充電しようとしたらアダプターが未同梱(別売り)だったので
前に使っていたスマホのアダプターを使用

それが原因だったのかは分らないけど購入から10日後いきなり電源が入らなくなった
翌日以降、購入したショップやサポートセンターに連絡しても状況は変わらず
結局交換してもらいましたが故障の原因は分らずじまいでした めでたしめでたし

さてそれから1年8カ月、今はどうしてるかというと実は壊れる1歩寸前状態
どういうことかというと充電は満タンなのに使用している最中突然画面が真っ暗になり、あとはしーん
充電器に差し、電源をONしてみると電池がカラ表示、満タンだった電池が突然カラになるって?
考えられることは電池の劣化、使い過ぎってことなのか

これスマホじゃなければ電池の交換で解決となるのだけど
本体と一体型のスマホは電池だけ交換というわけにはいきません ここが面倒
しかし修理に出さないと完全に壊れてしまうのは時間の問題なのですが
実はちょっと悩んでいまして・・

今使用しているスマホはたしか5インチなので大きくて重い
そのため使用中は手が疲れるし長時間ともなると手がポキポキ
購入時に他のと比較して極力小さいのを選んだつもりでしたが毎日使ってようやく気づく

実はその時「1番画面の小さいの」って言ったらiPhoneをススメられたんですよ
しかし機械オンチにiPhoneを使いこなせる自信がなかったので断ったのだけど
今思うと購入していればよかったのかななんてちょっと後悔しているわけで

いちおう探してみるとauでは5インチ以下を1つ出してたけど発売は去年で
もう店頭どころかオンラインでも扱っていない、念のため他のキャリアも見てみたけど無さそう
ついでにiPhoneも見てみたら・・4.7インチっていうのがあった、気持ち小さい

しかしiPhoneで気になるのはデータ移行、Androidからiosへってスムーズに移せるのか
今使用しているアプリやダウンロードしたもの、アドレス等は正常に移せるの?
と不安要素が少々、使ってみたい気持ちはあるんだけどね

まだ決断できないのでしばらくは騙し騙し使いながら考えてみようかと・・
買い替えるとしても安い買いモノじゃないし2年という期間もあるからね



★よろしかったらクリックお願いします★
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

ハワイ果汁100%   

Posted on 2016/07/23 Sat. 08:00 [edit]

category: 日々いろいろ

thread: スマートフォン  -  janre: 携帯電話・PHS

TB: --    CM: --

23